aotateru

この町がいつのまにか自分の場所になってきている。わたしと、ちょっと風変わりな整体師の夫と、わたしたちのところに降りてきた、とてもとても元気なこどもとの暮らし。どんどん流れていく日々を、風景を、ちょっと待った、と切り取ってここに大切に取っておこう。整体のこと、グルテンフリーのこと、子どもといっしょに見えてくる風景のことなどなど。

今年も、冷や汁。

冷や汁の素、作り。

ボクモヤルー!

いい手つきでゴリゴリし始めたので、

母、びっくり。

 

なのもつかの間、

炒った煮干しが美味しいのはわかるけど、

つまみ食いしすぎだろー。

強制交代!

 

ミルサーでウィーン!と

一気にやってしまいたい衝動を抑えつつ、

すり鉢とすりこ木で、

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・・ ・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

エアコンつけてくれた夫に感謝。

 

はぁ。 この夏の分が完成。

ひと安心。

宮崎に来て何年目?

4年目?

宮崎ネイティブの友達から教わった冷や汁の素を、

冷蔵庫に欠かしたくない夏、 2年目。

今年も暑い。

のにそういえば、

子どものころから気になっていた、

夏になると必ず、 顔がかゆくなるのと、

目の下にブツブツができるのが、 今年はほぼない。

 

アレルギーが治ったね、

と夫のひと言。

参りました。

いつも参ります。

 

が、夏のアイスは食べるからねー。

f:id:aotaterumegumi:20170809114220j:plain

f:id:aotaterumegumi:20170809114255j:plain