
aotateru

この町がいつのまにか自分の場所になってきている。わたしと、ちょっと風変わりな整体師の夫と、わたしたちのところに降りてきた、とてもとても元気なこどもとの暮らし。どんどん流れていく日々を、風景を、ちょっと待った、と切り取ってここに大切に取っておこう。整体のこと、グルテンフリーのこと、子どもといっしょに見える風景のことなどなど。

今日のおやつとお客さま。

f:id:aotaterumegumi:20170325235103j:plain

今日のおやつと、今日のお客さまのこと。

おやつは、
あわ粉と米粉のアイスボックスクッキー。

...

雑穀グルテンフリーがいい。
というのが、いまのわが家の感じ。

マヤナッツとココアを風味づけに。

クッキーだと
ベーキングパウダー使わないのがいいなぁ。

棒にして、冷やして、切って・・・
なんて手間!
今までやったことなかったけど、

グルテンフリーだと、
なんて楽で美味しいこと。

やっぱりハマっています。

ひそかにハマってることにしようと思ってたけど、
ひそめなくなってきた。
どうしよー。

今日、うちに寄ってくださったお母さん。

もともと、
添加物さえまったく気をつけたことがなかった方。

それが。
子どものためにわが家に通われてもう2年?

まず、マドゥーパンにたどりつき、
うちの整体に来られ、
食品の原材料を見るようになり、
グリーンコープに加入され、
わたしの知らない間に、
グルテンフリーも始めていて。

お子さんの自閉症が、
期待以上によくなって、
整体はもうあと1回で卒業予定。

うちに置いてあった本を見ながら、
話しはじめられた。

小麦を抜いてみると、
ホントに体が楽なんですね。
朝が楽です。

(きれになりましたよね!
 という夫からの茶々が入り)

ありがとうございます!!
でもほんと、肌の調子も違いますよね。

もらったお菓子とかたまに食べると、
首肩が重くてだるくなっちゃうから、
小麦をどうしても食べたいときは、
次の日休みの時にしてるんです。

とさらりと話されて、
こっちがびっくりしたよ。

子どもには、米粉のパンも手作りしてるとか。

テゲ、スゲッチャガ。(合ってるかな)

ただ、
周りにそういう話をできる人がいなくて、
と、ちょっとだけ寂しそうで。

焼きたてのクッキーを、
持って行ってもらいました。

 

ちなみに。

アレルギー検査をしても、
小麦も乳製品も引っかからない方もいます。

そういう方がいると、
夫は、ホッとするそうで。

俺が、手あたり次第に
小麦をやめろ、と言ってるわけじゃなかったんだ、
よかったー、
と思うそうです。

 

「あの整体院に行けば、、
 とりあえず歯の金属と小麦をやめろ、
 って言われちゃうよ」

って感じになってるんだろうなぁ。
って私も思ってますが。

みなさん。
必ずしもそうじゃない、みたいです。

でも、
雑穀&古代小麦グルテンフリーは
美味しいしけっこういいことあると思うんです。