
aotateru

この町がいつのまにか自分の場所になってきている。わたしと、ちょっと風変わりな整体師の夫と、わたしたちのところに降りてきた、とてもとても元気なこどもとの暮らし。どんどん流れていく日々を、風景を、ちょっと待った、と切り取ってここに大切に取っておこう。整体のこと、グルテンフリーのこと、子どもといっしょに見える風景のことなどなど。

昨日のきれい

f:id:aotaterumegumi:20170219120534j:plain

昨日のきれい to 冒険のこと。
宮崎の野菜もきれいだー。

野菜をこんなにたくさん、
立方体に切れるなんて。...
こどもが大きくなってくれた証拠。

もう!コラー!
って思うのと同時に、
ありがとう!
って思う。

*

夫がよく言われることのひとつに。

「そこまで!?」
「いくらなんでもそこまではちょっと・・・」

っていうのがある。
よくある。
わたしも言っちゃう。
最近はあんまり言わないけど。

そっか。
この人は、探検家だなと思った。

多くの人が踏み入れない、
踏み入れたいとも思わない、
いろんな場所へ、
無邪気に出かけていく。

行ってはコケ、
行ってはお腹をこわし、
それでもちゃんと、
そこに暮らす人の心にどっぷり触れて、
ものすごい宝物を見つけてくる。

今暮らしている場所だって、
使い慣れているものだって、
いつか誰かが、
 はじめて発見した場所で、
いつかどなたかが、
 初めて作ったものばかり。

きっと。
そのどなたかも、
え?!そこまでするか?
まさかそっちに行くのか?
めんどくせー奴。
とかなんとか言われながら!?

探検とまでは言わなくても、
そんな、
ちょっとした旅みたいだな。

ここ最近のわが家の
ちょっとした大きな旅。

グルテンフリーも、
歯の金属を取るのも、
ヴィパッサナーも(これは妹だけだけど)。
卓上スモークも!?

聞いたことはあったけれど、
行ってみて、
また行ってみて、
もう一回行ってみて、
それまでいた場所と比べてみて、

あっちもいいけど、
こっちはやっぱ、これがいいよねー、ってなる、

感覚とか、景色とか、暮らし。
とか。
わが家は整体メガネなので、
体調と気分の違いも。

旅をすると、
いいところだな、と思うのと同時に、
そこに暮らしたくなってしまう私。

夫がせっせと開拓してくれるあれこれに、
最初は遠くから、
え”!?
また、そんなとこー?
と言いながら、

なんだかなんだ、
かなり快適に、
かなり美味しく暮らしている。

おなじ場所を旅して、
その人たちなりにやっぱり気に入ってしまった、
みんなといっしょに、
美味しいものを食べながら。

夫は。
趣味は悪くなさそうだよ。

旅も好きだけど、
旅しなくても、
日常が少々冒険チックな旅だらけ。

野菜のきれいなキューブを見てたら、
なんかそんなことを思った。

僕じゃないでしょー。
冒険好きなのはきみだよ!
僕を冒険させてるのはあなたでしょう。

と、夫はよく言いますが。

んー。

世界中の美味しいものは食べたいなー。

 

 

f:id:aotaterumegumi:20170219120602j:plain

f:id:aotaterumegumi:20170219120617j:plain

f:id:aotaterumegumi:20170219120610j:plain