aotateru

この町がいつのまにか自分の場所になってきている。わたしと、ちょっと風変わりな整体師の夫と、わたしたちのところに降りてきた、とてもとても元気なこどもとの暮らし。どんどん流れていく日々を、風景を、ちょっと待った、と切り取ってここに大切に取っておこう。整体のこと、グルテンフリーのこと、子どもといっしょに見えてくる風景のことなどなど。

はじめに。 aotateru 。 もう何年前のことだったか。宮古島をレンタカーでドライブ中。真っ青な海と、真っ青な空の中へ 車ごと飛んでいきそうな景色の中。 あなたって、aotateru megumi なんだね。と、友人がわたしのなまえのことをそう表現してくれた。それ…

夏のはじめに。

大の苦手な、梅雨と暑ーい季節が、 ちょっとずつ変わってきてる気がする。 これはやっぱり。 2年前に夫がエアコンを買ってくれたから! それと。 自分に合わない食べものを、 あんまり摂らないようになってからだなーと、 3年くらい経ってあらためて思う。 …

病とは。

「病とは illusion and discord であろう。」 訳すと・・・「病とは、思い込みと不調和であろう。」 って感じ?合ってるかな。 昨日のハワイからのmail。 夫が滞在中、夢中になって整体させてもらった方から。 毎晩、一緒にワインを楽しませてもらっただけじ…

なんでこのおとうさんにしたと?

「〇〇くんのおかーさーん! なんでこのおとうさんにしたと?」 って今朝、女の子に聞かれた。 * 今日、ひさしぶりに旦那と二人で、 子どもを幼稚園まで送って行ったとき。 「あー!あれやってー!」 って、こどもたちが近づいてきた。 あれ、とは。 先日の…

子どもに期待すること

「こどもに期待することってなに?」 って、連休の前夜。 家で飲みながら、人生の大先輩から夫が聞かれてた。 もう午前2時過ぎ。 わたしはお先に布団に入ったばかりで、耳はダンボ。 「期待してることは、なんにもないですねぇ。 でも。 そのときそのときの…

ホノルルのトイレで。

ホノルルの空港のトイレで、 子どもが大泣きした時、 なんていい旅だったんだー、ってしみじみした。 毎日毎日、海でお父さんと 大はしゃぎしてた日々だったのに、 突然はじまった、退屈で窮屈な、 長時間の移動。 疲れとイライラで、 とうとう派手に転んで…

ここはBIGISLAND

うんちうんちー!おならー! ギャハハハハー! お父さんと海で遊ぶ、うちのチビ怪獣。 海に入ってるあいだは、ずーっと笑っている。 今日なんか、うんちだのおならだの、 でっかい声が響きわたっていた。。。 日本じゃなくてよかったー。 ここは、 日本とぜ…

ウンチ。

夜。 ベッドの上で、いつものYouTubeを見てた子どもが、 わたしの顔を見て「ウンチ!」と言った。 ほんのちょっと便秘がちな、この人。 それはよかった!トイレに行こう!というと、 急に走り出して、 台所で洗い物をしているお父さんのところへ。 「おとー…

ハワイ島へ。

1年ぶりに、 ずーっとずーっと子どもと一緒に過ごす日々。 こんなにも可愛かったのかー、と思う。 と、同時に、 幼稚園って素晴らしー、とも思う。 あそこもいいし、ここもいい。 あっちもいいし、こっちもいい。 私の、ないものねだりも、 もうずいぶん減っ…

ハワイ島へ。

1年ぶりに、 ずーっとずーっと子どもと一緒に過ごす日々。 こんなにも可愛かったのかー、と思う。 と、同時に、 幼稚園って素晴らしー、とも思う。 あそこもいいし、ここもいい。 あっちもいいし、こっちもいい。 私の、ないものねだりも、 もうずいぶん減っ…

うちの子へ 一生なくならない貯金。

6年くらい前は、友達と小麦を育てていました。 丘の上のとびっきり見晴らしのいい土地で、 野菜や大豆の他に、 小麦の種も蒔きまくって、 収穫しきれないほど育って、 ハーベスターでも刈り切れないほどで、 いろんな人が手伝いに来てくれた。 そのかわいい…

ガミガミ母さん

イライラガミガミ母さん万歳、って思う。 妹の元カレの話を思い出す。 親がやっぱり、 ときどき激しいケンカをする家だったとか。 子どもの前でも言い争いをするんだけど、 お父さんが、後で、彼の前に座り、 「さっきはケンカしてたけど、 お父さんはお母さ…

産まれる

産まれる * 産前からまめに関わらせていただいてる 妊婦さんとそのご家族の、 「そのとき」というのは、 やっぱりわたしたちも、 けっこうワクワクドキドキする。 今回も、もうすでに、 なんだこのしあわせ感はー!という感じ。 今日は整体院はお休みだとい…

お腹の中のあかちゃんは、しゃべるし、見えるし、なんでも知っている、かも、という記録。

妊婦さんや、赤ちゃんや、小さな子どもの整体が、 旦那は大好きだし、 私もそばで見ていて、とても好き。 どうやら、 お腹の中にいるうちは、 まだ宇宙みたいなところとつながっていて、 実は、 大人でも理解できないような、 まだ解明されていないようなこ…

風邪は最高の整体師

風邪は、最高の整体師。 * 整体をしようとすると、 「邪魔をしないでください」 と言われることがあるそう。 それは、 そこに寝ているお客さまの、体からの声。 風邪とか、なにかに感染されて、 まだ治りきっていない人の体。 ご本人は、 スッキリしたいから…

UZ男子たちのワイン会

先日。 わが家で行われた、ワイン会。 わが家で密かにつけられた隠れタイトルは、「UZ男子たちの会」。 集まったのは、 うちの整体師と、陶芸家と、カリスマ農家さんたち。 ひとつ質問すれば、 10でも100でも返ってきそうな、その道のプロ。 50代の先…

あなうまる。

ひじの穴がうまって、心の穴までうまった気分。 エンドレスな、旦那の服の補修。 オーバーリアクションだから? でもひとつ。 でっかく穴の開いたセーターが、 2年を経て復活。 あー、気分爽快☆ こんなふうにしたいと思ってた。 去年の冬も今年の冬も。 で…

整体師で落ちぶれたら、探偵になれるのかどうか。

整体師で落ちぶれたら、探偵になれるのかどうか。 車で指を詰めたとき、の整体と、 レンタルのDVDをなくしたとき、の整体のこと。 * おもしろかったからmemo。 ほかでもない、昨日の私。 夕方。 車から降りて、 よそ見をしながら運転席のドアを閉めると、 そ…

ハッピーリトルアイランド

まっぴるまの日南海岸をドライブしながら、 「整体」っていう世界観があってよかったなぁ、 と思ったりした。 * 映画が好きだったことを思い出している今日この頃。 仕事をやりくりすれば、 (それなりにけっこう働いているつもり) 映画を見に行くことがで…

埃だらけのコーヒーミル

埃だらけのコーヒーミル。 わたしまで、 これは子どものおもちゃだと認識しかけてた。 アブナイアブナイ。 コーヒーを弾いて淹れる! こんなことを忘れてた。 いつぶりだろう。 なんて自由な気分。 子育てって、体もだけど気持ちも忙しい。 だけど。 コーヒ…

平凡なお正月

「今年も、みんなが健康で、楽しく過ごせますように。」 と願った後、 あまりにも平凡なセリフに、我ながらびっくり! これって、 わたしが子どものころ、 うちの母が、 よく初詣なんかで言ってたことだ。 七夕の短冊とかにも書いてたり。 あれって、こんな…

幼稚園が好き。

幼稚園が好き。 うちの子どももそうだと思うけど、 母親のわたしが。 子どもが通っている幼稚園が、なんだか好き。 そこは、幼稚園バスがない。 あったらいいのにな、ってはじめは思ってたけど、 親に、わざわざ園まで足を運んでもらうのがねらいだ、 という…

長老がくれたクリスマス。

わたしは、この集落の人たちがなんだか好きで。 引っ越してきたばかりのころ。 夫が、家の周りを歩いていると、 はじめて会った人から、 仕事のことより、「趣味はなに?」と聞かれた、 と言って驚いていた。 こんな田舎に、 とつぜん遠くから引っ越してきて…

人と違うことを学ぶ。

「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターになりたい! と思っていたことがあった。 もうずっと前だけど。 思ってるだけじゃだめだ、 と思って調べてみたら、 募集なんてなく、 モデル事務所から採用してるとのことで、 一気に夢から覚めたのでした。 今、…

メリークリスマス!と言わない クリスマス。

12月になって、 うちの骨格くんも、プチドレスアップ。 先日、幼稚園のクリスマス会がありました。 終わってから気づいた。「メリークリスマス!!」って聞かなかった。ひと言も。 なんて言ってたかというと、 先生 「クリスマス、おめでとうございます。…

ハンコをもらいに。

覚えておきたくてmemo。 子どもの幼稚園に提出する書類に、 近所の民生委員さんにハンコをもらわないといけない。 夫に。「いま、お家にいらっしゃるそうだから、 ハンコもらいに行ってきてくれる?」 子どもに。「いっしょに行っといでよ。くださーい、って…

お母さんを食べちゃったら。

うちの、怪獣3歳。 興奮すると噛みついてくる。 運転中に、私の手を取って、 噛みついてきたから、 もー! 「お母さんのこと食べちゃうの? お母さんを食べちゃったら、 お母さんは、 あなたの、ホッペタになって、 うんちになって、 おシッコになって、 オ…

つたえる。

スーパー戸村のレジに、キレイな色白のお姉さんがいる。 若くて、清楚で、ひな人形みたいにしっとりした感じで、いつも落ち着いて、淡々としていて、表情をぜんぜん変えない。 でも、お釣りを渡すときの手の感じが、なんか好きで、空いていればそこに並んで…

母の願い。

うちの3歳児は、眠りながらよく笑う。. 爆笑してる時もある。 今朝方もケタケタと笑っていた。 寝てる時まで楽しいのか。 なんて幸せな人なんだー。 って、 うらやましくまり、 すっごーく嬉しい気持ちになる。 安心して眠れるっていいよなー。 そういう環…

スマートメーターと一通のメール。

ずいぶん前。長野の親友から、スマートメーターについて相談を受けていた。 そして驚きの返事をもらって、涙ぐんだのはこっちでした。 「森には、虫も動物も住んでるから。」 *** 相談の内容は、スマートメーターがつけられるという通知が来て、電話で、中部…